美思考の整理術 Anberiru〜アンベリール〜

何足かの草鞋を履く@ゼネラリストの仕事のこと、日々のこと、インテリアのこと

Instagramに対するきもち

最近、毎日更新しているのはInstagramです。

 

写真が取り立てて上手なわけではない私がInstagramを続けている理由があります。

 

整理収納アドバイザーが良く書かれている『お役立ち記事』がほぼ書けないということが一番の理由です。

 

人気のある100均一、ニトリIKEA、無印にもほぼ行かず購入しないのですから書けるわけがないですね。

 

自分が良いと思うものしか紹介できない不器用さも相まって、色々なジレンマから何か他に良い媒体はないかと探し始め、自分の気持ちが引っかかったのは何気なく始めていたInstagramでした。

 

その日に載せたいpicからコメントを書くこともありますし、コメントにあったpicを選ぶこともあります。

 

この小さな画面の世界で伝えられることは少しですが、世界の方々に見てもらえるかもと思うとそれだけでも楽しい媒体だとも思っています。

 

私がここで伝えたいことはいくつか関わっている仕事のうちの整理収納×インテリア。

 

整理収納は作業のことの前に整理の思考について知って欲しいとの思いから、Instagramには思考のことを主に書いています。

 

私のInstagramを見て読んで頂いて、少しでも心に引っかかって頂けたらと思っています。

 

そして私がInstagramを使っているのは、私の好奇心の為でもあります。

 

それはInstagramは全世界発信ということは、全世界の色々な世界が観ることが出来るという当たり前のことに気がついたからです。

 

最近、見ているのはInstagramで海外のプロの方のインテリア、有名ホテル、海外の風景、お茶のpic。

 

ほとんどがプロの方か、写真を勉強している方々のpicばかり。

海外インテリアの本はとても高いのでInstagramで無料で見せて頂けるのがとても嬉しいです。

 

有名ホテルはその限定された空間で、いかにお客様にファンになって頂けるのかが凝縮されたpic。

 

好きなホテルや行って見たいホテルはフォロワーになっています。

今までで一番嬉しかったのは、私が泊まったホテルの中でホスピタリティが最高だと思っているホテルに『いいね』とコメント欄に絵文字を頂いたこと。

 

何万フォロワーがいる5つ星ホテルに私の拙いpicを見てもらえた。

それが何か?と言われそうなのですが、こんな小さなこともInstagramを続けている原動力になっています。

 

海外の風景のpicは旅をしたいという思いが募り、そして心の潤いとなっています。

 

そしてお茶のpic。

これは何茶でも構わないのですが、お茶菓子がメインではなく、あくまでしつらえとしてのお茶の雰囲気が伝わっていることが私の中での基準です。

 

ですので、食べ物メインのpicはあまり興味がありません。 

もちろんお店の方のpicは全く別物として見ていますが。

 

ひとによってInstagramの関わりは違うと思います。

 

私にとってInstagramとは

私の世界観を、整理の思考を知って頂きたい。そして私自身は勉強と楽しみのツールとして使用しています。

 

皆さまにとってのInstagramの関わり方はどうですか?

f:id:anberiru:20180501213559p:image

@グランフロントコスモポリタン

思いのほか綺麗に撮れたのに出す機会がなかったご飯pic。

ここで登場させて頂きました 笑

 

   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 

 
マンションインテリアランキング