美思考の整理術 Anberiru〜アンベリール〜

何足かの草鞋を履く@ゼネラリストの仕事のこと、日々のこと、インテリアのこと

整理収納アドバイザーを頼むときに知っておいてほしいこと

整理収納アドバイザーとは

 

整理収納アドバイザーと聞くとどのようなイメージを思い浮かべますか?

 

▪部屋を片付けてくれる人

▪モノを捨ててしまう人

あっているような、あっていなような。

 

お片付けのプロであるのは間違いはないのですが、モノを決して勝手に捨てたりはしません。

そして勝手に片づけをすることもありません。

 

まず、クライアントさまへのコンサルがあります。

部屋をどうしたいのか、今後どのような暮らしを望んでいるのか。

 

意外と思われるかも知れませんが、頼まれてくるクライアントさまの大半が、とにかく片づけたいの一点だけで、家族は自分はどうしたいのかという視点が抜け落ちている方が大半なのです。

ここを明確にしない限り、リバウンドが起こります。

なぜならば、何を整理していくのかまた収納をする為の動線も見えていないからです。

 

そのためにどのクライアントさまにも必ずコンサルの時間を取り、ご自分でも気が付かなかった、心の奥底の気持ちなどを聞き出すために、多くの時間を費やして話をさせて頂きます。

その後、片づけ後のビジョンがみえ価格や時間などの双方の合意のあとやっと作業開始となります。

 

コンサルは家族だけで

 

コンサルを受けるときに、お友達と一緒というのは一見心強いようにみえて、実はクライアントさまの本音がでず、またお友達の意見に流されてご自分の本心が分からなくなってしまうことがあります。

また、コンサルの時にクライアントさまと一緒に話を聞いていたお友達の方が、私どもの話に感化されクライアントのお部屋を整頓してしまい作業まで至らなかったこともあります。

※これは整理ではありません。整頓です。

 

ただ、仕組みづくりもしないままの片付けはリバウンドしてしまうことの方が圧倒的に多いのも事実です。

 

また、ご家族でも別々に話をお聞きすることがあります。やはり夫婦とはいえ本音はなかなか言えないものです。

旦那さまが奥さまの機嫌を損ねたくないあまり本音を言わない。

また、部屋を片付けることにお金を払うことが理解できない旦那さまとの葛藤など。

 

奥さまが内緒で発注し、部屋がきれいになっても旦那さまは何も言わない。

その場合、旦那さまが気が付いていても黙っている場合がとても多いです。

自分は片づけたくないけれど、綺麗な部屋で過ごしたい旦那さまはとても多いのです。

 

 

どのように作業はおこなわれるのか

 

整理収納アドバイザーに頼むということを順番に列挙してみました。


①コンサルを受ける
②ご自分の家に対する思いと思考を整理
③それを落とし込みながらの作業
④仕組み作り
⑤作業の完了

それで終わりではなくしばらくその状態で過ごしてみてからの緩やかな変更など。

 

 ここで重要なのが③です。

作業とありますが、これはクライアントさまと進めていきます。

全てやってくれるのではないの?

と思われるかもしれませんが、ここには『整理』という作業があります。よく世間で言われている『要る』『要らない』作業です。

これは持ち主である、クライアントさましか分かりません。

迷ったとき、決断できないときに後ろからそっと声掛けをしながら作業を後押しするのが整理収納アドバイザーの役目なのです。

※私を頼まれた方は、がっつんと言って欲しかったのでお願いしたと言われることが多いですが、作業終了後は『捨てなさいと言われないのですね』とよく言われます。言いませんよ。人の持ち物ですから (笑)

 

④の仕組みはこちらで進めていくことが多いですが、それでも普段どのような動きをされるのか初めによくお聞きしています。

 

その間にお悩みや相談事も受けていきます。

これら全て込みでの料金、時間給なのです。

 

お片づけサービスとうたってはいますが、整理収納アドバイザーはいつのまにか片付けてくれる助っ人ではなく、クライアントさまも私たちと一緒に作業をしていくことによって、作業が終了する頃にはこれからは私たちに頼らなくても、お片づけが出来る思考になっている、そのように導くのが整理収納アドバイザーだと思っています。

 

本当のコストパフォーマンスとは

 

無料セミナーを何回も聞くよりも、リバウンドしない整理の思考を、すっきりとした部屋を手に入れることで将来どちらが自分のためになりコストパフォーマンスとして優れているのかを考えてみるもの頼む時の決め手になるかもしれません。

※無料セミナーは片付けをするための動機付けに活用してください。

 

そして、何十年と変わらなかった部屋がお安い料金でまた短時間で簡単に変われるほど現実は甘くはありません。 

※テレビのように短時間でしたいのであれば驚くような人件費がかかります。

 

 

実際、長いお付き合いの方などは1年以上に渡ることもあります。 

※サポートとして年間契約も結んでいる方も。

私の場合、季節のインテリアなどもお教えしています。

 

それでも後で感想をお聞きすると

お安くはなかったけどやってよかったというお声は多いです。

 

ひとは変わりたいと決断できるひとしか、やはり変わることは出来ないと思っています。

 

出来る限りお安くしたい気持ちはわかりますが人に頼んでいる以上、現実にはやはりあり得ません。

また、アドバイザーによって価格は違いますが、お高い料金の方には経験と技術料が入っている場合がとても多いのも事実です。

 

いつか整理収納アドバイザーがサービス業、仕事として正しく皆さまに認知される日がくれば良いなと思っています。

f:id:anberiru:20180504014216j:image

ダイエットと同じで急激なやり方よりも、思考を整えてから整理を始めた方がスムーズに進んでいきます。

   

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 
マンションインテリアランキング